clash of clans(通称クラクラ):世界中のプレイヤーが熱狂する理由を歴10年の僕が考えてみた

日記・夫

みなさん、スマホゲームやPCゲームって何されてますか?

最近(最近でもないかw)はeスポーツも流行ってきてるし、ゲーム人口も増えましたよね!

ゲームが強かったらお金も手に入る時代ってすごいですよね!

昔では有り得なかったので、素晴らしい時代になってきました(^^)

今でも、ゲームは悪ってゆう世論は少なからずありますが、スポーツと一緒なのに子供の頃、ずっとサッカーしてても怒られることないですが、ゲームはずっとしてたら怒られるのに納得いかないときも。

難しいし、わからんでもないけど。。。

僕がずっとやってるスマホゲームはsupercellさんの

クラッシュ・オブ・クラン

とゆうゲームです。

村を育ててユニットを育てて相手の村を壊す戦略ゲームです。

何となく始めたこのゲームですが、気づくと10年やってます!

はじめは、村を育てる楽しさでやってましたが、いつしか相手の村をどうやったら上手く攻めれるかとか、YouTube見て勉強したり、クランメンバーと話し合ったり、部活みたいなノリになって協力しながら楽しめるゲームとなりました!

そして、数年前からは公式が主催して賞金が出る大会ができ、本社のフィンランドで年に1回世界大会まで開催されるゲームとなってます!

出場できたらただでフィンランドに行けるって夢ありますよね。

世界大会はYouTubeで配信されて見てましたが、まぁレベルが高い!

技術や発想、タップの速さなどすごいなーって思うし、みんなに見られながらゲームして緊張もするだろうし、ひとつの攻めで賞金が全然変わってくるし、大人になってもたかがゲームでも、こんなに熱くなれる事に感動します!

負けたチームは涙を流し勝ったチームも嬉し泣きし、本気でゲームをやってる人たちを見て羨ましく思います。

たかがゲームでって思う方や興味がある方向けに、クラッシュ・オブ・クランのゲーム内容を少しだけ説明しときますね!

  1. 戦略性の高さ: クラクラはリアルタイムストラテジーゲームであり、自分の村を築き上げ、他のプレイヤーとの戦争やクラン対戦で勝利を目指します。資源の管理、基地の配置、ユニットの育成など、緻密な戦略と計画が必要です。
  2. ソーシャルな要素: クラクラは多くのプレイヤーが参加するマルチプレイヤーゲームであり、クランと呼ばれるグループを結成して共闘します。クランメンバーとの協力やコミュニケーションが重要であり、友情や絆を深めることができます。
  3. 成長と進化: クラクラでは自分の村を建設・強化していくことが目標です。新しい建物や防衛施設の解除、強力なユニットの研究、村の拡張など、プレイヤーの成長と進化を感じられる要素があります。
  4. レジャーゲームとしての魅力: クラクラはプレイヤーが自分のペースで進めることができるゲームです。時間制限がないため、忙しい日常の合間やリラックスした時間にプレイすることができます。
  5. 無料で楽しめる: クラクラは基本プレイ無料のゲームであり、誰でも気軽にプレイすることができます。一部アイテムや加速アイテムなどが課金要素として存在しますが、課金しなくても充実したゲーム体験ができます。

これらの要素が組み合わさったクラッシュオブクランは、長く続けられる魅力的なゲームとなっています。

やってみたくなりませんか?(^^)

他にもハマったゲームでゆうと、同じsupercellがだしてるクラッシュロワイヤルや有名なフォートナイト、Among UsやMinecraftもやってます。

ゲームのし過ぎはもちろん良くないですが、1度本気でゲームやってみてはいかがですか?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました