娘と遊ぶボードゲーム、カードゲームのおすすめ!小学一年生編!

子供商品

みなさん、こんにちわ!

僕の娘は小学一年生ですが、いまボードゲームやカードゲームにハマってます!

ゆっても、将棋やオセロ、人生ゲームやトランプ、UNOとかですけどね!

ボードゲームって頭使うゲームだから、知育にもいいかなって思って一緒にやってますが、ルールを覚えるのも次の一手を見据えるのも小学一年生にはまだ早くて、どうしたらいいのかなって毎回思います🤔

まぁ楽しくできたらそれでいいのであんまり考えてないですが、勝ってあげたり負けてあげたり、大人の方もいい感じに頭使います!w

僕のおすすめは人生ゲームです!

人生ゲームは、お金の管理、リスクの取り扱い、意思決定の重要性など、現実世界の基本的な概念を子供たちに教えるのに役立ちます。

子供たちはゲームを通じて、お金の大切さや節約の重要性を学び、戦略を立てる楽しさを体験することができます。

また、家族や友人と一緒に楽しむことができるゲームであるため、コミュニケーションや協力、競争心などの社会的なスキルを養うのに適しています。

子供たちは相手との交渉やコミュニケーションを通じて、社会的なスキルを発展させることができます。

ほかにも、自分のターンでさまざまな選択をしたり、自分の手番を待つことや自分の選択にかかる時間を管理することを学びます。

人生ゲームは非現実的なシナリオを持っているため、子供たちの想像力を刺激することもできます。

仮想の人生を体験することで、子供たちは自分の未来に対する夢や目標を考えるきっかけになるかもしれません。

人生ゲームは楽しくてエンターテイニングなゲームであり、家族や友人との良い時間を共有するのに最適です。

プレイ中に笑いや冗談を交えることで、家族の絆を深めることもできます。

毎日、今日は何する~?って聞くと毎回違う遊びをしていて、ルーティーンで遊んでいます。

オセロやトランプはちょうどよく遊べて、UNOはしっかりいい勝負になりますw

将棋はまだレベルが高くてルールの把握ができてませんがそれなりに形にはなりはじめたかなってくらいに遊べています!

何か一つを極めるのも英才教育として楽しそうだなって思いますが、いまはまだいろんな遊びを楽しんでくれたらいいかなって思います(^^♪

ボードゲーム、カードゲームの中のポーカーやドンジャラなんかはギャンブル要素もあるので将来ギャンブラーになれるくらいしっかり遊んでくれたらそれはそれで面白そうかなって思ったりw

もちろん、なってほしくはないですしそれはおススメしませんが、本気で遊んでみるのも楽しさの一つですよね!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました